「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

ウンベラータが病気に

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間やってます。

 

わが家の観葉植物は、

フィカス・ウンベラータとコウモリランのみ。

去年の4月ころ、おうちに来たウンベラータさんが⁉

 

急に元気がなくなり始めました。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210611133214j:image

葉がいくつか黄色くなり始めたのが3週間くらい前。

その頃は、新しい葉も育っていたし、普通の状態だったと思うのですが…

 

 

それから、すべての葉っぱが端から茶色くなってきました。

 

それからハダニを発見、駆除してみましたが、

すべての葉があっという間に、病気になりました。

 

やっぱり観葉植物初心者、ショックです。

 

ですが…

あきらめるのは早い!

 

ちょうど植え替えもそろそろしなくてはだったので、

やってしましました。

 

植え替えは、植物にストレスが大きいと思ったのですが、

間違ってる予感、満載なのですが、

やってしましました。


f:id:hiyouonlyliveonce:20210611133210j:image

 

見たら、根っこもそれほど伸びていなかったので、同じ鉢に。

土は換えました。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210611133206j:image

 


f:id:hiyouonlyliveonce:20210611133201j:image

最後の葉っぱも潔く切りました。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210612092458j:image

どうなるかな~

生き返ってくれたらいいな~

 

元気だったころの記事はこちら

 

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。