「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

コウモリランの貯水葉

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

最近の観葉植物の様子を書きます。

 

コウモリランさん。

自由でアバンギャルドな雰囲気がいい感じのこの子。

なんと貯水葉が‼

f:id:hiyouonlyliveonce:20210823141350j:image

 

このまあるいシルエットが貯水葉さん。

名前のとおり水分を溜めておく葉っぱ。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210823141355j:image

アクセントになっていてかわいいです。

そして成長が感じられて嬉しいです!

うちに来てから比較的元気なこの子。

引く続きお世話を頑張りたい。

 

絶不調だったウンベラータさん。

ここまで復活!

元気です!

f:id:hiyouonlyliveonce:20210823141510j:image

 

そして、新参だったモンステラさん。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210823141507j:image

なんと、ここまで悪化。

様子見てますが、ちょっともう…生き返ることはなさそう。

この現状で、初心者はこころ萎えてしまい、

リビングをジャングル化したい!

という野望や捨てました。

 

この3鉢の様子見ながら、大事に付き合っていこうと思います。

 

フィカスベンガレンシス

サンセベリア

エバーフレッシュ

 

などなどまだまだお迎えしたかった涙

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。