「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

モンステラの植え替え

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

先日、やってきたモンステラ

なんとあっという間に、元気がなくなりました。

さすが、観葉植物初心者、翻弄されております。

 

症状としては、

  • いくつか小さい葉が黄色く変色し根っこが黒くぶよぶよに
  • 大きな葉に黒い斑点が(これは来た時からあった…)大きく
  • 毎朝でていたスイコウからのお水が少なくなった

よく考えてみて…根腐れです。

下が細い形の鉢にしっかりお水をやると水捌けしにくいのかしら。

 

  • 土が乾いたらお水を上げてください
  • モンステラはお水が大好き

このあたりを鵜呑みにしてました、悲しい。

 

とにかく、これは根っこを実際に見てみて、

悪いところは取り去ってあげないと、

ほっておいても好転しそうにもない。

何もしないで立ち枯れを待つことになったらかわいそうなので、

思い切って植え替えしました。


f:id:hiyouonlyliveonce:20210721161400j:image

 

持っていたスリット入りの鉢と、

水捌けの良い、「プロトリーフ」に植え替え。

 

予想したとおり、根っこがブヨブヨになったり、

ちょっとの力でブチっと切れてしまいます。

 

傷んだ根っこは丁寧に取り去り、

白い、割りとしっかりした根っこを残して。

 

なんとか植え替えてこんな感じ。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210721161349j:image
「プロトリーフ」を入れた後の水やり後、しっかり流れてきたお水を取り切って、

鉢はまたおいおい探すとして、

応急処置に、

IKEAのカゴバックが余っていたので、

ビニールのままとりあえず、イン。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210721180032j:image

しばらく様子見ます。

 使った土はこちら。

手入れのしやすいきれいな観葉植物用の土です。

item.rakuten.co.jp

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!