「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【観葉植物】復活の狼煙

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

7月にお迎えしたモンステラ

観葉植物初心者が

買ったばかりの植物にやりがちな

3つの間違い

  • 水をたっぷりあげる
  • 日光に当てる
  • 植え替えをする

これ全部やったのでした。

 

そして根腐れがおきてから約三か月。

 

 

瀕死だったモンステラに新しい葉っぱが生まれました。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210916085114j:image

 

ここです!

f:id:hiyouonlyliveonce:20210916085120j:image

 

こやつです!(しつこい笑)

f:id:hiyouonlyliveonce:20210916084833j:image

 

正直、もうこのモンステラが生き返ることはないだろう

と思ってました。

 

それでもやったことは、

3つの間違いの反対。

  • 乾かし気味、お水はめったにあげない
  • カーテン越し、直射日光を避ける
  • 土も環境も触らない

 

嬉しすぎる生命力、ありがとうモンステラさん。

これからも見守らせてもらいます。

 

モンステラの軌跡はこちら。

 

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

 

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。