「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

キッチンのスプレーボトル管理。

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

今日は、キッチンのスプレーボトル管理を。

 

家を新築するとき、ショールーム

システムキッチンをいろいろ見に行きました。

その時のこだわりが、

  • 白&ステンレス
  • 収納力がある
  • 引き出しがバーになっている

 

ここがドヤ顔ポイントなんですが、

バーになってる、ってとこです(太字2回目)。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210902144057j:image

 

バーになってることで、

ふきんを掛けたり

ボトルを掛けたり

S字フックを引っかけたり

出来るはず!

わざわざ、ふきん用のラックを買う必要がなくてよいやん♪

 

と思ったあの頃のわたし、でかしたぞ!

 

ということで、ここでは、

スプレーボトルを3個引っかけてます。

 

キッチンの出入り口だし、基本死角だし、立ったまま取れて便利。

 


f:id:hiyouonlyliveonce:20210902144054j:image

 

置いているのは、

  • 掃除用の洗剤
  • アルコール
  • 水(ボトルは無印良品

 

アルコールは、キッチンではもちろん、

家族も消毒したいものにもサッと使えて便利です。

仕舞うと忘れるタイプなので出しっぱなしに。

 

さらに、けっこう使えるのは水。

  • 観葉植物への葉水
  • 水拭きしたいときサッと濡らす(床や雑巾なフロアシート)
  • アイロン掛けるときの霧吹き

少量を入れっぱなしにして使い切ってから足すようにしてますが、

今のところトラブルなしです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。