「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【ブログ】おうちをみなおしてみて

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

f:id:hiyouonlyliveonce:20211207162634j:image

このブログをはじめて一年、経とうとしています。

目の前のことからコツコツと、

自分の住まいをみなおしてみて、

最近わかったことは、

わたしは「我が家を好きになった」

ということ。

 

いろいろな事情が重なり、

「自分の家を大切にする」

「住まいや家族に期待する気持ち」

がどこかへ行っていました。

 

それらを取り戻して、

「おうち」を好きになれたこと。

とても大きな発見でした。

思えば当然のことだけど、

「みなおす」は「すき」を作る。

そんなことを思う年末…

 

思い返せば、

地下の雑然と物置化した空間

夜中に何度も目が覚めるベッド

真剣に選んでないモノに溢れたリビング

隙間に詰め込まれたキッチン

他にもいろいろと

モノとの距離をひとつずつ

確かめてきた一年になりました。

 

というか、一年で終われるのか?

というか、できる気がしません。

もちろん「おうち」は生活だから

終わりはないのはと当然ですが、

構想がいろいろありゴールは程遠いです。

 

ブログを書く、

が大きなモチベーションになったことは確かです。

なので、

これから「おうち」をみなおしたい方は、

どんな形でもよいので記録をとり、

公開することをお勧めします。

完璧や完結なんて目指しません。

というかそこはゴールじゃない気がします。

 

とりあえず、

クローゼット、

テレビボード、

リビングの模様替え、

地下のカーテン、

このあたり…

終わるのか、終わらないのか、

区切りまで頑張ります。

 

それから、

来年は本格的に

ライフオーガナイザーとして

活動していく予定です。

片づけでお悩みの方と

「すき」を増やしていきたいです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。