「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

モーニングルーティン

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

最近、5時に起きてます。

娘さんが赤ん坊の頃は、

早く起きて「自分時間」「家事を進める」

と思っても、一緒に起きてきたり

「ママ~」と呼ばれて白目…ということが

よくありました。

 

今は、落ち着き、

欲していたモーニングルーティンを

自分のペースでやってます。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210916121342j:image

朝、5時のリビング
f:id:hiyouonlyliveonce:20210916121344j:image

静かです。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210916121339j:image

 

最近は、

  • 2か所のトイレと洗面所の掃除
  • 玄関の掃き掃除
  • ヨガマットを敷いてストレッチ
  • シャワー

↑このあたりで我が家の座敷童があかない目でふらふら起きてきます

 

それから朝ごはんなどキッチンに立つ感じです。

 

じつは長年、トイレ洗面掃除は

やりたいときにやってました。

これだと、「やりたい」と「相応の時間」

両方、確保しないとなんですよね、まとめてだから。

 

毎日、さっとやってしまえと、

汚れも少ないからすぐに終わるので

時間は10分くらい、

疲れなくてよいです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。