「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

フォトブックのすすめ

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

はじめてのフォトブック。

どのように取り掛かったか、記録です。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210825062104j:image

 

5W1Hで目的を整理

まずは、5W1Hを使って

今回のやりたいことがどんなミッションなのか書き出しました。

 

それが、こちら。

When この夏休み(8/31まで)

Where   Web上のフォトブックの会社で

Who      わたしが

What  フォトブック1冊を

Why   娘がいつでも見れるように

How    HDの写真と制作用ソフトを使って

 

「具体的に」って会社員時代、めっちゃ使っていた言葉。

しかし、会社員を辞めてから、ぜんぜん意識してなかったです。

最近は、なんか混沌と考えがまとまらないときに、

この5W1Hを書き出すと、頭の中がするする整理される感じで

良いです。

 

そのことを書いたブログはこちら。

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

 

スモールステップ

それから、具体的なスモールステップを細かく書き出しました。 

とにかくDoを書き出していき、やるたびに横線で消す方式。

  • 写真を決める
  • ソフトをPCに落とす
  • 台割表をエクセルで作成
  • 台割表を印刷
  • 価格を把握する
  • キャンペーンが無いか確認する
  • 来週の〇日にスタートする

と細かく。

さらには、

  • 写真を決める

がふわっとしてるので、

  • ハードディスクをPCに繋いで
  • ファイルをひとつづつ開いて
  • 季節やイベントのくくりで分けて
  • ファイル名も一緒に
  • ポストイットに書き出す

と具体的に具体的に、行動を書いていきました。

 

そして、ただただ、

このやることリストを少しずつ進めます。

リストが進むたびに小さくても達成感を得てくので、

楽しくできます。

 

今まで、取り掛かりにつまずいてましたが、

今回は、気合い!を入れる!

とかもなく、自然な流れで始められて、

進めることができました。

 

台割表で構成をザクっと

f:id:hiyouonlyliveonce:20210825062039j:image

フォトブックの構成は、

最初は、台割表を作って、

上記のポストイット

時系列で貼っていきました。

  • 2019年夏
  • 八ヶ岳旅行
  • (ハードディスクの)2019summer

のような感じです。

 

これが正しいとか分かりませんが、

自分がやりやすければよし笑

 

 

アルバム用ソフトで構成

 そして、ソフトを開いて、写真のホルダーを開いて、

写真をドラッグするだけです。

構成はWebデザインを学んだりしていないので適当です。

が、意識したのは、

  • 見開きに大きい写真、小さい写真を入れてメリハリ
  • 特にお気に入りは目立つところに
  • 逆にインスタみたいに正方形の写真を並べるページもあり
  • 顔写真ばかりでなく、風景や料理などもいれる
  • 見開きに入れる写真の数は、10枚から16枚まで

なんか可愛い!

とどんどん詰め込むとどこを見ていいか分からなくて

疲れちゃうかな?

と思ったので、構成もいろいろなパターンを考えて

楽しくできました。

 

40P分、写真は全部貼ったので、

あとは、キャプションを入れて完成です。

はやく、本物が手に取りたい!楽しみです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。