「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

冷蔵庫のみなおし

こんにちは!Suzu です。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

 キッチンの冷蔵庫内をみなおしました。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210127135814j:image

■冷蔵庫のみなおしは中身の少ない日を狙って

今まで特に冷蔵庫内の使いにくさを感じてなかったのですが、

最近、掃除もさぼっていたので、全部出してお掃除から。

全部出すにも作業効率の良い、食材の残りの少ない日にしました。

我が家はパルシステムを取っているので、来る前日に。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210127100105j:image

特に工夫はない冷蔵庫内。

一応気を付けていることは、

  • お鍋ごと仕舞えるスペースくらいは空けておく

くらい。

 


f:id:hiyouonlyliveonce:20210127100047j:image

野菜室も、すかすか。

■みなおし作業スタート


f:id:hiyouonlyliveonce:20210127100033j:image
f:id:hiyouonlyliveonce:20210127100040j:image

すかすかと思っても出してみると結構ある不思議。

 


f:id:hiyouonlyliveonce:20210127100056j:image

空にして…
f:id:hiyouonlyliveonce:20210127100115j:image

パーツもすべて洗うか拭いて、仕上げはアルコールスプレーで拭き上げました。

この下段のチルド室のパーツは買って以来初めて外してみました。

購入は2013年でした。さすがに汚れてました笑
f:id:hiyouonlyliveonce:20210127100101j:image

扉のパーツもすっきり、全部もとに戻しました。

 

中身を戻す作業しながら、

  • ずっと使いかけの調味料や賞味期限切れを捨てる(あたりまえか!)
  • 薬など食材と関係ないものはまとめる(夫はサプリや目薬、使いかけの湿布を冷蔵庫にいれます)

でこんな感じに。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210127100111j:image

 以前は、ケースを並べて見た目よくとやってみたこともあるのですが、

中身を忘れたり、

友人を招いて突発的に食材が増えたときなど使いにくくてやめました。

でもその時は、なんとなく入れていただけ。

今後、もっと使いやすくするにはどうすればよいか考えてみました。

  • 平日の夫、娘のお弁当用の食材(塩昆布とかごま塩)をまとめたら?
  • アイテムごとにケースにまとめたら?(納豆、バターやジャムなど)

家族が探しやすい工夫もしたいところです。

 次回、アイデアを形にしてみたいと思います。

 

このあと冷凍庫もみなおしたのですが、

冷蔵庫と冷凍庫、あわせて1時間くらいでした。

今後、掃除をするときの目安に。

またアイテムごとにケースに入れるともっと掃除も早いのかな~

サラダスピナーの収納

f:id:hiyouonlyliveonce:20210127100120j:image

野菜室もすっきり。

この野菜室にサラダスピナーを定位置にしてます。

野菜の入っていない空っぽでもここ。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210127100053j:image


買ってきた葉物を洗って
f:id:hiyouonlyliveonce:20210128131313j:image

このまま
f:id:hiyouonlyliveonce:20210128131310j:image

野菜室で待機。夕飯づくりでメインを焼くだけの時もちょっとサラダを添えられるので楽ちんです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。