「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

キッチン家電たちの居場所

こんにちは!Suzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

今回もキッチンの背面収納。

前回の左どなりのスペースです。

 

■キッチン家電たちの居場所

f:id:hiyouonlyliveonce:20210125123106j:image

 この引き出しの現状は、毎日は使わないけど、時々使いたい、サイズ感が大きいモノの置き場。

 


f:id:hiyouonlyliveonce:20210125123103j:image

全部出してみました。

(ガスコンロの上にプラスチック製のモノ乗せちゃダメですね!)

パン焼き機

ビタントニオ本体とプレートが12枚

ブレンダー一式

電動ホイッパー

あと木製のピザをオーブンから取り出す道具(義父の手作り)

漆塗りのお盆

 

など。大きな家電は付属品も多いです。

 

■買うときは良いけれど…

買うときは、欲しい気持ちが先行して、

  • 仕舞う場所
  • 付属品の大きさ
  • 付属品の不揃いさ

目をつぶってしましがちです。

そしていざ家に届いてから収納するとき、これらのスペース問題が出てきますね。

 

重たい気持ちで、みなおし作業開始です。

■仲間でまとめる

よ~く見ると仲間じゃない物が紛れてる!

 

仲間たち以外を混ぜないように注意しながら、みなおししてみました。

借りたままのタッパー

使わなくなったスープジャー

使わくなったお盆

など、

ごちゃごちゃの原因はそこかもしれない、いや、それですね!

ここは、時々使う家電とその仲間のお部屋に。

 

サイズ感に困る付属品は仕切りや籠を使って一か所にまとめてみました。

それ以外のモノたちにはいったん別の場所にお引っ越。


f:id:hiyouonlyliveonce:20210125123109j:image

とりあえずさっぱり。

お盆はさようならしました。

いただきものだったし、経年劣化で剥げているところもあって、

自宅用としてもお客様用としてもお出しする気分にならないので

 

明日は冷蔵庫をやります!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!