「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【充電ステーション】リビングのどこが正解?

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 スマフォの充電、みなさんどうしているんだろ。 数年前では考えられなかったほど 充電する機器との付き合いが増えてます。 とりあえず、電話関係は 充電ステ―ショ…

【リビング】私有地をつくる

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 このチェストは夫氏のコーナー。 いつもは、雑多で生活感溢れるコーナー。 外出から帰ってくると、 時計やらアクセサリー、財布や読みかけの本など いろいろとポケ…

【充電ケーブル】保管します

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 集めてみた充電ケーブル。 (この他に、念のため持ち歩いてるモバイルバッテリーもあった) じつはもう、どの製品のものだったのか 分かりません。 さらに使うもの…

【充電ケーブル】リビングで一元化

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 最近の小さい電化製品は、 電池でなくUSBケーブルが当たり前に。 製品別にケーブルを管理するのが ズボラさんには面倒くさい。 そこで、ライトの為に購入した、 モ…

【おひなさま】バンカーズボックスで保管

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今年もおひなさまを出しました。 5年前に買ったもの。 最近、気づきましたが、おひなさまも流行があるのか、 昔ながらのおひなさまと比べると… 超・小顔!笑 可愛…

【お片付け育】増え続けるおもちゃ管理②

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 子どもの増え続けるおもちゃ管理の続きです。 今日は、わが家の1軍2軍の分け方をお伝えします。 その前に、大前提として、 お片付け育の目的って 「片づけを苦手に…

【お片付け育】増え続けるおもちゃ管理①

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、子どものおもちゃ管理の ポイントをまとめてみました! 1番は、 子どものブームをよく見る それから ☑︎1軍、2軍でときどき入れ替える ☑︎本人と相談する …

【キッチン】新しいステンレスドリッパー

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 毎朝、コーヒーを淹れてます。 今回、ドリッパーを新しくステンレスのワイヤータイプにしました。 以前の愛用品は、キントーのコーヒーカラフェ item.rakuten.co.j…