「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【リビング】私有地をつくる

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

このチェストは夫氏のコーナー。

f:id:hiyouonlyliveonce:20220212154848j:image

 

いつもは、雑多で生活感溢れるコーナー。

外出から帰ってくると、

時計やらアクセサリー、財布や読みかけの本など

いろいろとポケットや鞄から出してきます。

 

その雑多なこと。

目に痛い…

(自分の私物は目に痛くないのはなんで?)

 

でもこのチェストの中と上は、

「私有地」ってことで

わたしは干渉しないことにしてます笑

 

来客があるときは、さっと隠して、

この状態にしてます。

理想はこの姿。

 

でも普段は、強要は出来ない。

と気付いて、一線を引いてから、

ケンカが減ったように思います。

 

家族の居心地の良さのためには、

「妥協点をみつける」のも、

大切です。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。