「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【寝室】リネンの寝具

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

当たり前のように綿の寝具を長年つかってました。

「リネン」もあるよね、くらいの認識。

リネンとは繊維・麻の一種。

  • 高級なホテルでは「フレンチリネン」が使われてる
  • 肌触りが良くて睡眠の質が上がる
  • 洗うほど馴染み長く使える丈夫さがある

というのは知ってまして。

良いらしい。

まあ、いつか使ってみたいな~と

憧れリストに入れてました。

 

今年の夏に、睡眠の質の向上のために

買い換えた、ベッド、マットレスに合わせて、

リネン素材のシーツもデビュー。

ほんとうに肌触り良く快適。

肌寒くなってきので、

同じシリーズの掛け布団カバーも追加で購入しました。


f:id:hiyouonlyliveonce:20210926111642j:image

こんな感じです。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210926111638j:image

シワも素朴でよく、ほんのりとしたツヤも美しい。

優しく包まれるような寝心地もあり、

ほんとリネンに替えて快適です。

最近、9時間くらい寝ている日もあり、

「人生の1/3はベットで過ごしている」と痛感の毎日。

あえてデメリットを上げれば、綿に比べてお値段が…

その点は、

  • 寝心地の良さ
  • 睡眠の質の向上
  • 長持ちする
  • 乾くの早い

でカバーできました。

 

それから、こちらの商品、

お布団本体とカバーを止める紐が

ベルクロ(マジックテープ)式のタイプ。

時代は変化してるのに、

アップデートされてなかった、

私の家事時間…

いままで替えるたびに

リボン結びと格闘していたので、

地味にありがたいです。

 

item.rakuten.co.jp

 

以前も書いた寝具の話はこちら。

(この時の布団カバーは無印良品のピンストライプの綿素材)

 

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。