「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

「重要だが緊急でない」こと

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

フォトブック作成を思いついてからの流れを書いてみます。

 

日常的に、

いつか〇〇したいな~

いつか〇〇もしなきゃなあ~

いつか〇〇に行きたいな~

いつか〇〇を買いたいな~

 

やりたいことリストが溜まっていきますが。

たいてい、時間と手間とお金の都合にはばまれて、

後回しになることが多々あります。

 

で時が流れて過ぎ去っていく、忘却の彼方です。

 

で、ときには過去を振り返って、

あの時、〇〇をやっておけばな~

あの時、〇〇に行っておけばな~

あの時、〇〇を買っておけばな~

 

と後悔することも。

 

歳を重ねて、生き方を考え直してみたというのもあり

身近な人の死に直面することで、

人生の残り時間を考えるようになったのもあり…

 

「重要だが緊急でない」ことを増やしていく

 

ライフオーガナイザーの講座にも出てきましたが、

大切なのは人生の質、それを上げるには、

コツと努力と工夫がいるのですよね。

 

そこで、ハードルの高かったフォトブックを作る、という取り組み。

「フォトブックをつくる」だと、大きいゴール(目標)は決まった。

けど、この漠然としたままなことが、

  • 取り掛かりを遅らせ
  • 優先順位を下げ
  • 先送りになる要因

となる。

そこで、フックとなるきっかけが欲しい。

 

で、まずは、5W1Hで考えみました。

 

When この夏休み(8/31まで)

Where   Web上のフォトブックの会社で

Who      わたしが

What  フォトブック1冊を

Why   娘がいつでも見れるように

How    HDの写真と制作用ソフトを使って

 

こうして、書き出すてみると、あら不思議。

ハードルの高いことも、ゴールに向かってどう進めていくか、

イメージできました。

具体的&数字を入れる、も意識してみました。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210810000513j:image

 

次はもっと具体的に落とし込んでいきます。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com