「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【洗濯】裏返し

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

家族の洗濯物が裏返しになってること、ありませんか?

 

わが家では、夫さん、娘さん共に、

洗濯物を出す時点で

脱いだ服を表に返せないみたいです。

全部ではないけど、毎回必ず数点は裏返しのままです。

 

たとえば、黒いTシャツなんかは、

外干ししたら焼けてしまうので、

裏返しで干したり部屋干ししたり工夫する場合もあるでしょう。

ではなくて、

この場合、脱いだまま、洗濯かごにポイ。

 

なので、洗濯を干すタイミングで、表に返してました。

 

で、ある日、急いで干していて思ったのですが、

この表返しの時間と手間をなんとかしたいと。

 

  • 自分が裏返す技に磨きをかけて時短する
  • 各自に「洗濯かごに入れる前に戻して」という
  • 裏返しで干して、畳むとき表に返す

 

というのを思いついたのですが、どれもなんだか

問題解決につながる気がしないので却下しました。

なぜ解決しないのか

それは、わたしの努力ありき、だから。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210810085703j:image

 

そこで

  • 裏返し状態のまま干す
  • そのまま畳む

に移行。

着る本人が、着るとき表に返せばよい。

ちょっと意地悪な気もするけど笑

やってみたら

話題にはなるけど苦情もでない。

夫など、部屋着は裏返しのまま着てる笑

 

プチストレスをひとつ手放しました。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。