「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

圧縮袋、やめました。

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

皆さま、布団圧縮袋、使ってますか?

わたしは、今回からやめました。

布団圧縮袋は苦手

いままで、

市販の布団圧縮袋に入れて、地下で保管をしていました。

が!ズボラでめんどくさがりなので、

ほんとうにこの作業が苦手でした。

 

圧縮袋とふとんと掃除機と格闘すること数十分。

体力も奪われるし、大嫌いでした。

 

それに、また次のシーズンがくると、

圧縮袋に空気が入ってしまうみたいで、

原型にも戻ってるんですよね。

これほど悲しいことはないです(←おおげさ)

 

かなり使える!IKEA のSKUBB

そこで、今回からIKEAのSKUBBシリーズの

お布団用を使ってみることにしました。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210711154433j:image

コンパクトになってますが、サイドを立ち上げるとしっかり。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210711154429j:image

ふとんを入れて…
f:id:hiyouonlyliveonce:20210711154437j:image

ファスナーを閉めるだけ。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210711154441j:image

圧縮袋とふとんと掃除機と格闘することもなくすんなり終わりました。f:id:hiyouonlyliveonce:20210711154444j:image

 

ここに、掛布団カバーも一緒に保管します。

今後、娘さんの布団も増えたら、このケースも買い足す予定。

シーズンオフは畳んでしまえるのもメリットです。

今、地下のお片付け中なので仮置き。

地下の納戸に運びます。

 

扱いにくい布団圧縮袋とふとんと掃除機と、

汗だくになりながら格闘していた自分よ、

お疲れさまでした。

 

みなおしで生まれたもの

不要なものを手放してきたことで、余白が生まれました

そこに、圧縮していないふとんが置けるようになりました。

それで、ストレスをひとつ手放せるなんて!

ほんと良かった!と思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。