「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【地下】CD収納②

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

地下のスペースに新たな収納を検討中。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210926160028j:image

CDを収納することになった経緯はこちら。

 

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

 

そして、いろいろ検討するわけですよ。

まずは、イメージ

イメージは

  • 部屋を広く見せたい
  • 捨てるとき、移動するとき楽に
  • 掃除しやすい

あとは、とにかく、湿気が気になるので(トラウマ)、

万が一、カビが出ても後悔しないよう、

なるべく安価で、でも高見えするもの。

 

そこで、具体的なディテールは?

イメージを広げて深堀りします。

  • 部屋を広く見せたい→白を選び、壁と揃える
  • 捨てるとき、移動するとき楽に→サイズ選び慎重に
  • 掃除しやすい→脚付きタイプ、メンテ要らず、扉必須

 

そして、見つけたのが

IKEAのエーケトシリーズ。

これの脚付きを3台置けます。

www.ikea.com

IKEAのオンラインサイトをじっくりみます。

そういえば、実物を店舗で見たことあるな、

と思い出す笑

ほかにインスタに#をいれて、

雰囲気やアイデア、口コミを探す、情報集め。

 

さらに、シュミレーションする

そこで
f:id:hiyouonlyliveonce:20210926160023j:image

マスキングテープでサイズ感を体感してみました。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210926160026j:image

 

ふむふむ。

次は、エーケトに収めたいものがどんな形で入るのか、

考えます。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。