「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

ふとんはひとり一枚

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

今日は、布団の収納です。

 

わが家は、数年前に「薄いふとん」を辞めて

「羽毛ふとん」1枚にしました。

春と秋に使う薄い布団。「肌掛けふとん」

あって当たり前と思って四半世紀以上も生きてきましたが、

無くても何とかなります。

 

メリット

  • 洗う、干す、仕舞う、出すの手間とお金が掛からない
  • 収納の場所が要らない

エネルギーと空間の節約です。

 

デメリット

  • 肌寒いとき、あったらいいな、と思う

そこで、どうしても肌寒いときは、

  • ギリギリまで「羽毛ふとん」で頑張る笑
  • 靴下を履く
  • スエットなど厚着する

 

あとは、肌触りのいいタオルケットを一枚、

これで全然イケます。

 

それぞれ住んでいる地域や気密性の問題などあると思いますが、

わが家ではこれで数年、快適です。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210714113009j:image

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。