「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

封筒と切手の管理

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

秋頃には、整理収納のサポートを始めていきたいと思ってます。

ただいま、YOU TUBE見ながらCADの勉強し始めました。

新しいことって楽しいなと思うこの頃です。

 

今日は、封筒管理、みなおしました。

リビングのスタッキングシェルフの引き出しに、

レターセット、封筒、切手、いただいた年賀状、まとめてます。

 

封筒やはがき、めっきり使わない時代になりました。

使ってない割に、何種類もの封筒があるのは、なぜだろう。

それは、

必要な時、封筒がどこにあるか分からない、

おうちの在庫を確認しないで次を買ってるから

かな。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210729185319j:image

 

なかでも一番困るのは、この↓、A4サイズを折りたたまず送るタイプ。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210729185333j:image

滅多に使わないのに、何故かいっぱいある。

一回使っても使い切らないやつだ。

のりしろの部分、フラッペ(と言うらしい)が邪魔で、

スタッキングシェルフに入らない。

なので、

別の階の本棚の隙間とか、

紙袋のストックとか、

いろいろなところに置いてしまい定位置が決められてませんでした。

 


f:id:hiyouonlyliveonce:20210729185339j:image

そもそも、A4サイズの封筒、今後使うのかな…

とりあえず、量は多いけど状態は良いのです。

 

うーん、このフラッペが無ければ入るのに〜

そうだ、フラッペを折ってみよう!
f:id:hiyouonlyliveonce:20210729185329j:image

折ってみたら、すっきり。

そもそも折って郵便出すし、

レターセットの封筒の場合、

初めから折られてる!

 

さあ、

引き出しも基本の全出し。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210729185326j:image

一番下にA4サイズを詰めて…ほかのものもテトリスのように入りました。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210729185323j:image

ちなみに、切手はジッパー付きの袋に入れて、同じ引き出しに。

去年の年賀状もここです。

前年のものは正月が落ち着いたらさようなら。

喪中の方など分からなくならないよう、一覧表を一緒に入れてます。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210729185336j:image

 これで、家族にも分かりやすい、一元管理、できました。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。