「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

本の整理(自分の棚卸)

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

本棚って

興味の対象が集まってるところではないでしょうか?

 

2階のわたし専用の本棚をみなおしました。

 

とりあえず、

全部出して掃除。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210801164233j:image

雑然…
f:id:hiyouonlyliveonce:20210801164224j:image

 

本ではないもの、資格取得の資料なども混在。

そこで、ジャンル分けで仕分け。

そして、もう読まない、手放して良い!と思ったものは、

ブックオフとメルカリに出すことに。

 

以前、詰めるだけ、宅配型の本の引き取りお願いしましたが、

新刊や価値の高い本が少ないと配送料引かれるとほとんど残らず。

古本として再生できるルートにお任せできたことは、

リユース的にも気持ちは満足でしたが、

交通費も掛からない場所にブックオフがあるなら、

持って行ったほうがよかったな、と思ったのでした。

 

とりあえず、仕分け後、残すものは2/3くらいに圧縮できました。

今、大切に思うもの、気になるコンテンツって

常に更新、時と共に変わるから、自分の頭の中と向き合った感じ。

本棚をみなおすって

 

棚卸でした。

 

さて、ただ今の持ち物をみなおすだけでなく、

モノの流れで考えおくと、リバウンドを防げるので、

 

本が好きだからこそ、今後のルールを決めました。

とりあえず買って読んで即メルカリへというルールもアリだと思います。

 

でも、それもな~と自分には今一つ。

そこで、

 

  • ちょっと気になった本→図書館で予約。
  • 沼活や高額の本→Kindle
  • 大切に何度も読み返したい本や好きな著者さんの本→購入

 

こんなゆるいルールでやっていこうとまとまりました。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。