「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

生活雑貨のストックは入る分だけ

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

今日は、箱ティッシュなどのストックのみなおしです。

急な思い付きで始めたら、beforeの写真取り忘れました。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210709134735j:image

パルシステムで買っている箱に入れ換えるタイプのティッシュ

無印良品の衣装ケースに入れて、ここに入る分だけ持つ。

少なくなったらパルで注文してます。

ポケットティッシュも同様。

ポケットティッシュを買う時代が来るとは、

昭和のあの頃は思ってもみなかったわ〜笑

 

あとは、義理のお母さんがいろいろ送ってくれるマスク。

普段、布マスク派(夫さん、娘さん)はリビングのスタッキングシェルフ。

紙のマスク派(わたし)はキッチンの納戸が定位置。

それぞれ好みがあります。

そこで、普段使いでないものは緊急用、災害用と考えてここに保管してます。

コロナ禍始まってからじりじりと在庫が増えてました。

いろんなサイズがあったので、これは使わないなーというものは、

ごめんなさい、さようなら。

IKEAのSUKBBの中サイズをつかって、ここに入る分だけ、持つようにします。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210709134732j:image

 

納戸の衣装ケース

ここのざっくりとしたテーマは

  • 入る分だけ持つ
  • はみ出たらみなおす

のふたつで、モノの定量を保つことができてます。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210709134824j:image

 今日も最後までお読みいただきありがとうございました。