「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

タオルの後始末

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

やること、片付けることが、リビングを侵食し始めてる!

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210424171807j:image

 

娘の幼稚園の役員のお仕事や、

地下の片付け作業が結構大変で、

落ち着かない!

 

今週の平日にマイペースでやっていきます。

 

まずは、バスタオルを入れ替えました。


f:id:hiyouonlyliveonce:20210424171810j:image

そして、タオルって裁ちばさみで切ると端が、ボロボロになり、

ミシンで縫って雑巾にするのが面倒で。

 

ところが、最近「裂くだけ」のタオルをウエスにする方法を知りました。

早速、実践。

 

端に1cmくらい切り込みを入れます。

反対側も同じようにしておくとよりスムーズ。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210424171754j:image

それを、ただ両手で思い切り、ビーっと裂きます。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210424171817j:image

楽しそうなことがあるとすぐ寄ってくる笑
f:id:hiyouonlyliveonce:20210424171813j:image

途中から疲れて、「わたしは畳むから、あとやって」と言われました。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210424171803j:image

こんな感じでウエスボックスへ収まりました。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210424171758j:image

梅雨前後に家中の窓を掃除したいので(やったことない箇所も!)、

その時には思いっきり使おうと思います。

 

いま、家中のタオルのオーガナイズを考えていて。

まだまだ、取ってあるタオル、たくさんあります。

 

何でしょうね~、あると安心な布もの。

そして何かと家にやってくる布もの。

 

ちょっとした、お礼とかにもいただくことも多い。

タオルはいくらあっても困らない、

って言葉もありますから。

(これから変わっていくと思いましが)

 

先日も、保険屋さんがいらしたとき、

お約束のように薄手のタオルを置いて行ってくださいました。

 

(うちでは、薄いタオルを浴室の足ふきマットの代わりにしてます。

入る前にサッと敷いて、使ったらそのまま、洗濯機に入れられてラク

 

そんなタオルたち、

この方法を使えば、ミシン要らないし、

あのぽろぽろのゴミも出ない!

俄然やる気だけは出ました!

あとは、いつやるの?です。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。