「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

眠りのみなおし

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

日曜日に、大きな「みなおし」をしました。

長年の案件だった、眠りのみなおしです。

ベッドを買い替えるという、大仕事をやりました。

 

実は、この家に結婚と同時に住み始めて約15年。

戴いた中古のベッドをずっと使ってきたのです。

しかし、どうにも、夫婦二人とも腰痛持ち。

もう数年になるけど、毎朝、二人とも(必死こいて)

体操、ストレッチ、ヨガ、筋トレ…

現状維持にはなってるのかな、改善は見られず。

 

寝返り打つとギシギシしたり、

(わたしの更年期で)眠りは浅くなるし、

これからの人生、睡眠の質が健康管理には欠かせないと

思いきりました。

 

ついでに、娘が生まれてから、ずっとシングルベッドで添い寝。

娘も大きくなり、バーンと寝る上に引っ付いてくる甘えん坊タイプ。

わたしは端に追いやられて、いつも20cmくらいの狭い幅で寝てまして。

そりゃ、安眠できないよね、からだ凝るよね、姿勢も悪くなるよね~。

 

そこで、いろいろ考えてるうちに、

寝るだけ、寝ることしか存在しない部屋が欲しくなり、

シングルを2台付けてマットレスもくっつけて3人で寝ることにしました。

 

娘さんがひとりでシングルベッドに寝ると言い出すまで、

これでいきます。

 

当日は、ベッドとマットが届くので、

朝っぱらから家具の移動が発生し重労働。

まだまだいらなくなった物が多いな~。

 

 

チェストを新しい寝室から出して

f:id:hiyouonlyliveonce:20210426111305j:image

移動中…
f:id:hiyouonlyliveonce:20210426111254j:image

お目汚しごめんなさい。ものすごいカオス。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210426111302j:image

とりあえずいったん収まったところ。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210426111310j:image

振り返ると、邪魔してくる座敷わらし。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210426111258j:image

古いベットよ、さようなら。ありがとう。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210426111250j:image

マットレスは粗大ゴミへ。やく1か月、ここに置かなくては。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210426111313j:image

 

やっと搬入できる状態にしたところです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。