「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

ストレッチが続く仕組み

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

歳のせいか、近年、毎朝のストレッチが必要になってきました。

1年ほど、毎朝、頑張ってます。

 

 

時間帯は朝、起きてすぐにやりたい→早起き。

(子どもが起きてくると、まったく集中でできない)

場所はリビングで。

(余っている部屋(スペース)はない)

 

(メニューは、筋膜リリースローラーでゴロゴロ…

ヨガのポーズを2、3ポーズ、

YouTubeで筋トレを2、3シークエンス…)

f:id:hiyouonlyliveonce:20210329102146j:image

 

始めたころ、なかなかうまく続けられなかったのですが、

なんとか続けられる仕組みはないか考えてみました。

ヨガマットとローラーを毎日、リビングの納戸から出して使っていたのですが、

AVボードの中身を圧縮(パッケージを捨てたり、売ったり、手放して)。


f:id:hiyouonlyliveonce:20210329102154j:image

ローラーとストレッチボールを収納しました。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210329102157j:image

マットは、リビングでもあまり浮かない色を選んで、置きっぱなしに。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210329102149j:image

仕舞うアクションを無くしました。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210329102142j:image

 

この仕組みにしてから、ストレッチを続けられて、

毎朝、身体と向き合う時間が持てるようになりました。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。