「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【リビング】色選びの大切さ

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 赤ちゃん、そして幼児期において、 子どもにとって、 リビングが生活の中心、という現実。 可愛く遊んでるときは、 「これもいずれは卒業するはず、 期間限定のこ…

【キッチン】IKEAのフリーザーバックの収納

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 キッチンで欠かせないフリーザーバック。 基本、食品の常温、冷凍、冷蔵の保存に便利。 子どもがちょっと「お菓子を持ってく~」 とか、借りたもの返すものを入れ…

【キッチン】簡単手作りごま塩

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 小さい子どもが居ると、 「白ご飯に何かかけろ~」 と言ってきませんか? 市販のふりかけは、 アミノ酸と書かれたグルタミン酸ナトリウムが気になります。 で、 無…

【キッチン】ゴチャつきは「仕切る」で解消

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 こちら、キッチンの食材保存用容器の引き出し… 保存容器を厳選して、減らした分、余白ができまして。 その結果、ゴチャついてます。 そういえば3か月くらいこの感…

【地下】家族の「捨てない」の落としどころ

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 地下の収納の続きです。 ↓こちらの衣装ケースの上段一つに夫氏の私物を入れてました。 衣装ケースを処分したいので、 中身を入れ換えて地下に保管することにしまし…

【観葉植物】植え替え失敗!

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 コウモリランを「植え替え」「株分け」やってみました。 スリット鉢を用意して石を。 いざ、鉢から引き抜こうとしたところで… ブチブチ…ブチ…ブチ 根っこがグルグ…

【地下】DVDもみなおし。

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 夫婦の共通の趣味といえば映画鑑賞。 夫は日本のドラマ、わたしは海外ドラマも好き。 子どもが家にいて起きている時間は、 TVの「ながら見」はしない我が家。 娘は…

【地下】さよならCD

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 地下の収納には、夫の膨大なCDなどなど… 手放す気がないので、自分のイライラを捨てて、 収納場所を作りました。 それがこちら。 開けてない左側も全部、夫の所蔵…

【地下】EKET(IKEA)の増設

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 落ち着いていた…もとい、投げ出していた地下をみなおしました。 半地下は、夏は快適だけど、冬は寒くてね… なので、個人の部屋として活用しない、 予備の部屋、で…

【リビング】切手の余白は捨てておく

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 古いけど未使用の切手がたくさん見つかりました。 母や親せきの集めた記念切手も… じゃんじゃん使ってます。 古いので単位も小さくて、 今、使うときに組み合わせ…