「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【クローゼット】冬から春へ衣替え

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

今日は、クローゼットをみなおしです。

この冬から導入した、

吊るす棚置き収納。

 

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

 

私には本当に合ってました。

たぶんその理由は、

ニットが全部ここに置けるほど少なくなったから。

一元管理とラベリングは

物に振り回されない基本ですよね〜。

f:id:hiyouonlyliveonce:20220329225414j:image

さてニットたちはクリーニングへ。

吊るす棚置き収納も当分使いません。

春夏は畳んでお休み。

 

そして

新しく購入した服も含めて

今着たい服をハンギング。
f:id:hiyouonlyliveonce:20220329225504j:image
ついでにさよなら服を見つけました。

f:id:hiyouonlyliveonce:20220329225417j:image

  • たくさん着たから疲れてもう着ないもの
  • 持っていても去年も一昨年も着なかった服
  • サイズが無理なもの

ありがとうさようなら。

 

さてさて、サイズが無理なものを手放せない話よく聞きます。

わかります

  • やせるつもりだから
  • 高かったから
  • もらったから

わかりますよ~(2回目)

 

納得できるまで持っていてもいいと思います。

でもたびたび「着る服がない!」と思うようなら、

それは、もう着ない服にクローゼットを占領されているからだ、

とわたしは思うようになりました。

 

また、

「サイズが合わない」というのにも罠?があって。

ワンサイズ下げれば入る→着る。とは限らないです。

今回さよならしたブルゾンは着れるけど、

なんか着心地が悪い。

肩や背中に付いた丸みって、

ちょっとやせても簡単にはなくならないんですよ、

ここは年齢的に仕方ない部分もあるよね、

と思いきって手放しました。

 

それでも実はまだあります、

痩せたら着たい服。

だいたいの理想と現実はそんなもんです。

痩せるのか手放すのか、

今年が勝負です笑

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。