「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【玄関】マスク準備に新アイテム導入

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

今日は、玄関扉の見直しです。

今回購入したのは

こちら。

f:id:hiyouonlyliveonce:20220327114409j:image

以前は縦型のマスクケースを使ってました。
f:id:hiyouonlyliveonce:20220327114415j:image

ここにあると、

幼稚園ママとしては、

  • 幼稚園、、公園、習い事などの送迎。
  • そして、宅配さんの対応。
  • すき間時間に買い物など外出。

と一日に何度も玄関を開けたり閉めたり。

そのたびにマスクをリビングで管理したり、

毎回、捨てて新しいマスクに替えたり…

私はできませんでした。

なので、マスクは1日1枚。

朝、一枚出したら、帰宅後、

マスクケースの近くにひっかけておいて、

開けるたびに付ける、が習慣に。

 

すごく便利なのですが、

新しいマスクのニオイが急に気になってしまい。

ケースが横タイプだと上にマスクスプレーが置ける!

とひらめきました。

でこんな感じ。
f:id:hiyouonlyliveonce:20220327114412j:image

 

以前使っていたものは娘さん用に。

検温も娘の背丈に合わせて、自立した身支度を目指します。
f:id:hiyouonlyliveonce:20220327114405j:image

(この日は布マスクの娘さん、小学校には不織布タイプで行ってます)
f:id:hiyouonlyliveonce:20220327114418j:image

私も、マスクスプレーの為にうろうろせずに、

外出と同時にシュッと。

マスク忘れがちな娘さんも靴を履いてからマスクを準備。

時短にもなってます。

 

こうして玄関扉が収納になるなんて!

家を建ててから15年くらい考えたこともなかったですが、

これもコロナ禍の暮らしのアイデア

子どもと暮らすことで考えたアイデア

これからもプチストレスを快適にする工夫を

忘れたくないなあと思ったのでした。

 

以前のマスクケース導入の記事はこちら。

 

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。