「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【クローゼット】ケースについて

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

続きです。以前の記事はこちら。

 

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

 

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

 

 

クローゼットのケースの配置をみなおしました。

クローゼットケース、大変便利に使ってます。

が、プラスティックのため、

劣化してきました。

今は変色だけど、今後、もっとあるのかな。

 

とりあえず、現状。

お目汚しごめんなさい。

↓Befor

f:id:hiyouonlyliveonce:20211216154812j:image

左側の積んであるのが私のもの。

それ以外が夫さん。

 

ちなみに、我が家では、すべてのケースにキャスター付けてます。

これはおすすめです。

ホコリが入りやすいけど、

キャスター付いてなくてもホコリは入る。

サッと動かせて掃除機掛けられて楽です。
f:id:hiyouonlyliveonce:20211216154755j:image

これで移動がラクラク

 

上の棚に夫さんのケースを増設。

4ケースから6ケースへ。

要は下にあったものを移動しただけ。

中身は触りません。

季節外のものなど自分で管理してもらってます。f:id:hiyouonlyliveonce:20211216154810j:image

 

私のハンガーのスペースの下に私のモノ

↓ここのスペースも使いにくいので、

奥は空、手前は春夏もの。

ほぼ、この時期には開けなくてよい仕組み。
f:id:hiyouonlyliveonce:20211216154807j:image

↓機能の限界に中身を合わせてます。
f:id:hiyouonlyliveonce:20211216154802j:image

とりあえず、After
f:id:hiyouonlyliveonce:20211216154758j:image

左奥、死角に収まった2個のケース。

左側に積んだ夫のケースを移動しないと

引き出せないので、

  • バックを折りたたんで
  • 水着と浴衣

ということでほとんど使わないけど

持っておきたいものを。

他の引き出しを精査したら、

もって減ってケースを減らせると思います。

が、今のところ、

ミニマリストを目指してないので、

余白のある収納で試してます。

 

それから、洗濯で使うハンガー置き場。

そのままクローゼットにいれて楽してます。

たたむものは無印のプラハンガー、

クローゼットに掛けるものは、

mawaハンガー、洗濯を掛けるときに分けてます。
f:id:hiyouonlyliveonce:20211216154751j:image

なので、クローゼットに置いてるものは、

  • バック(ゴルフのボールなどバックと連動して使うものもあり)
  • ハンガー、ピンチ

と限定してみました。

 

しばらくやってみます。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。