「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

服選びのこと

こんにちは!Suzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210303152510j:image

 クローゼットのみなおしの続きです。

 

最近の服選びのマイルールを書き留めておきたいと思います。

前提として、わたしは今、勤め人ではないので、スーツや仕事着が必要ない状況です。

幼稚園児と暮らしているので、公園OKなスタイルになりがちです。

また暮らしが変化したら、変わっていくと思ってます。

 

カラーを決める

着る色を決めてます。

これだけで、どのアイテムを選んでも色合わせで迷うことはなくなります。

わたしは現在、

グレー、黒、白、紺、ベージュ、カーキ

の6色。

 

柄を決める

基本は無地が好きで、ほとんど持ってませんが時々ほしい。

好きな柄を決めておけば、素敵な柄を着こなしている人を見ても、

「お!すてきだな~」だけで終われます。

わたしは現在、

ボーダー、ギンガムチェック、ウインドウペン、ペイズリー。

色は、基本のカラーから外しません。

 

アウターのアイテムは一点ずつ

ウールコートはショート丈とロング丈と…

ツイードもダブルフェイスも…

といろいろ持ちません。

気に入ったものを一枚に絞りました。

薄手のパーカー、

中綿のキルティング

レザージャケット、

ダウンベスト、

ダウンコート、

ウールコート

で十分です。正直、これでも多いかもしれません。

 

気に入ったものは色違いでも持つ

ボトムやTシャツ、スエット、ニットは定番スタイルのモノを厳選して持つ。

わたしは、タートルネックが好きで、色違いで黒、紺を持っています。

好きなので出番多し。他人から「昨日と同じ?」と思われたって構いません。

そもそも、他人はわたしの服をそんなに見てませんから!

 

ブランド、メーカーを絞る

前提として、アパレルメーカーは企画の時点で、

シーズンのテーマやカラー展開、着回しをある程度考えてくれています。

パターン(型紙)の体型もだいたい同じなので、

自分に合った同じブランドで買うと着回しに失敗することはほぼ無いかと思います。

あとは、同じメーカーでポイントを貯めておけば、

勝手にランクアップして還元率が上がったりしていて、

ちょっと嬉しかったりします。

 

冠婚葬祭、行事系はちゃんとしたものを

安いものを毎回買うより、

ベーシックなものをしっかりお手入れして何回も着たいところです。

キチンと準備しておけば安心だし、節約にもなるし、大切に扱うし。

気を付けたいのは体型が変わってしまうこと。

ときどき着てみてチェックは必要です。

 

今のところ、理想のクローゼットを保てているのですが、

さらにブラシュアップを構想中です。

 

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。