「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

簡単に水出汁

こんにちは!Suzuです。

「おうち」をみなおす一年間やってます。

 

今日はキッチンで毎日使う出汁についてです。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210122074036j:image

 

 

■簡単に始められる水出汁

用意するのは

  • 1リットル程度の入れ物、ボトル
  • かつお節だいたい20g
  • 昆布だいたい5cm
  • 塩 ほんの少し

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210122074052j:image

 

ボトルに入れて、水を注いで

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210122074101j:image

6時間以上。

でも時々、短時間でも使ってしまってます。

朝にお味噌汁なら夜に、夜にお味噌汁なら朝作れば、そのまま鍋に注ぐだけ。

驚くほど美味しいです。

 

賞味期限は1週間と言われてますが、

ほぼ毎日、味噌汁なので2日か3日で使い切ります。

 

ボトルは無印良品

アクリル冷水筒ドアポケットタイプ/冷水専用約1L

を使ってます。

蓋を45度だけずらして注げるし、冷蔵庫に片手で出し入れできる軽さ。

食洗機で洗えます。

 

粉末の出汁を使っていたこともあったし、

お湯を沸かして出汁を取っていた時期もありますが、これが一番続いてます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。