「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

キッチン背面収納

 こんにちは!Suzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210124163708j:image

今日はキッチン背面の下段の引き出しをみなおしました。

■収納がありすぎるデメリット

キッチンはとにかく収納力重視で決めました。

家が狭く収納家具を置きたくなかったので、

最初に収納力を!と躍起になっていたし、

収納が多い=片づく、と思っていました。

 

結果…とりあえずモノを置いてしまい、忘れてしまう

 

なんかもったいないなあと思いつつ、

一見、収まっているので後回しにしがち。

 

これって収納がありすぎるデメリットと言えるな~と気づきました。

 

 

 ■キッチン背面の中途半端なスペース

 キッチン背面で、炊飯器とトースターの下の引き出しは、いつも行き場のないものを置いてきた場所。

今も、悩んでます。

深くて大きい引き出し式のこの収納、我が家の吹き溜まりのような扱いです。

まさに収納がありすぎるデメリットを体現している場所です。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210124150321j:image

場所は良いのだけれど…
f:id:hiyouonlyliveonce:20210124150312j:image

 

■みなおし作業スタート

とりあえず深く悩んでもよくないですから!

全部出しと掃除をして…

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210124165554j:image

レール式の引き出しも外してお掃除。

意外と汚れていませんでした。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210124165548j:image

 

■お菓子は作っても配らない

水筒や夏の麦茶用のボトル、10キロのお米。

それから、紙コップや紙皿、ストロー、割りばしなど、普段使わず、適量も把握しづらいモノたち。

そして、手作りのお菓子を入れる小分け袋などでてきました。

手作りのお菓子を作って配っていたのは何年も前。

 

思い切って、お菓子の小分け袋は処分。


f:id:hiyouonlyliveonce:20210124165551j:image

スペースに余裕ができました。

いまのところこれがベスト。

まだまだ改良の余地ありのキッチンです。

 

キッチンは特に道具が多い。

さらに我が家の場合、紙皿や紙コップ、割りばしって

自分にはあまり魅力のないモノだけど、

家族は使いたがったり…

年に1回の出番のモノや来客用という考え方、

和洋折衷の日本のイベントカレンダーで、

海外に比べ日本の家庭のアイテム数はとても多いそうです。

 

キッチンをみなおし続けてみて、結構、自分もたくさん持ってるなって驚いてます。

そろそろ、本丸の食器類と冷蔵庫をやらねばなんですが…

やるきスイッチを探しています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。