「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【キッチン】スパイスを取り入れる

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

毎朝、コーヒー飲んでます。

正直、あまり体質に合ってないです。

外で濃いコーヒー飲むとお腹が壊れたり、

あと、冷えをすぐに感じたり。

所説ありますが、体験的に体が冷えます。

ちょっとの時間で、トイレに数回いったりも。

なので、腎臓や膀胱など内臓に負担なのかな。

デカフェでも同じなのです。

 

そこで、

アーユルベーダを勉強してるときに知った、

スパイスを生活に取り入れる知恵。

最近またやってます。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20211227074802j:image

 

朝は白湯(アーユルベーダと言えば白湯でしょう笑)

そこに、途中から、

ジンジャーのスパイスをオン。

 

コーヒーが入ったらシナモンをオン。

冷えを取って調和するという話も。


f:id:hiyouonlyliveonce:20211227074800j:image

 

さらに冷えを感じるときは、

お味噌汁やスープにカイエンヌペッパー。

食欲を抑えたり内側から温めたり、

アグニ(消化の火)を整えるのにもよいそう。

 

簡単で取り入れやすいスパイスを3つ、紹介しました。

 

おうちのお片付けの流れで、

自分の身体→自分のおうちに目が向いてきました。

来年は自分の体をもっと大切にしたいなあー

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。