「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【クローゼット】子どもの衣替え

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

休日の午後、娘さんの洋服を衣替えしました。

午前中の公園遊びで

「一番のお気に入り」ワンピースを

柵に引っかけて破ってました…

もうかなり短く、くたくただったので

ちょっとホッとしたのが本音です。

 

引き出し全部をリビングへ

サイズアウトやヨレヨレ具合を

来年も着れそうなものと手放すもので仕分けを。

 

今回は、気が乗らないのか、

「そろそろ終わる~?」とか言って人任せ笑

f:id:hiyouonlyliveonce:20211003161028j:image

取っておくモノを春夏と秋冬に左右で仕分け。
f:id:hiyouonlyliveonce:20211003161023j:image

 

これをアイテムごとに入れていきます。
f:id:hiyouonlyliveonce:20211003161031j:image

引き出しの奥が春夏、手前が秋冬

f:id:hiyouonlyliveonce:20211004152238j:image

こうしてアイテムはそのままに季節で前後に仕切ります。

そのわけは?f:id:hiyouonlyliveonce:20211003163355j:image

子供は引き出しの奥まで

引き出して使うことが苦手なので

季節のものは手前で完結。

 

さらに、秋や春、薄手と厚手を

同じ引き出しに入れておくと、

気温差が激しいときにも、

欲しいものを一回で探せるので、

同じ引き出しで完結できるので、

迷わないです。

 

親がときどき、みてちょっと直せば、

びっくりするほど乱れた!

と言うことはないです。

 

引き出しは、

  • ようちえん
  • パジャマ
  • 下着靴下
  • 普段着
  • 普段着

の5段で完結。

冬用アウターとドレッシーなワンピースや

プリンセスの衣装はおとなのクローゼットの入れてます。

 

またまたウエス行きの服が大量に出ました。

次は購入アイテムを考えます。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。