「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【リビング編】冬支度で思うこと

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

急に寒くなると着るものに困りませんか?

 

ざっくりと、

25度、切ったら長袖

20度、切ったらセーター&アウター

と決めてます。

 

「おうち」も冬仕様、冬支度の時期。

とりあえず、クッションカバーを冬の柄に。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20211019073229j:image

クッションが無印良品なので、サイズが43㎝×43㎝。

カバーの大きさは一般的でないので選択肢が少ないのが、

ちょっとしたデメリット。

春夏は無印良品の麻のもの。

秋冬はリーフ柄、松ぼっくり、トナカイ、白樺柄など楽しんでます。

f:id:hiyouonlyliveonce:20211019073226j:image

おうちでまったりしたい冬時間を

少しだけ豊かなものにしてくれるアイテムなので、

気に入ってます。

 

ちなみに

昨年まで使っていた、ムートンラグをやめました。

ムートンラグはメリットは、

  • ふわふわで気持ちい(癒される)
  • ほんとうに暖かい(暖房費の節約)
  • 映える

感じですが、デメリットは、

天然なので

  • 毛が抜けて部屋に舞う
  • シーズン毎にお手入れがいる
  • お洗濯にコストがかかる

このデメリットを超える暖かさで数年使ってましたが、

使いすぎで毛並みが復活しなくて、

さよならしてしまいました。

 

ちょっと寂しいですが

今年は掃除がラクと思えば手放した価値があります。

 

どんなモノも持ってみないと分からないですね。

可愛くても、

便利そうでも、

SNS見て「みんな持ってる」って思っても、

どんなに口コミを参考にしても…

 

結局、自分がどう思うか、ですね。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。