「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【TVボード】最近観てないDVD

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

TVボードは収納力を重視して選びました。

ですが、そこがアダとなって、

入れっぱなしの保管場所になってます。

 

わが家の夫婦の唯一の共通の趣味といえば

映画鑑賞、人生で結構な本数、観てきました。

f:id:hiyouonlyliveonce:20211209110807j:image

で、当然DVDもあります。f:id:hiyouonlyliveonce:20211209110821j:image

数年前は3倍くらいはあったかも。

本みたいな感覚で買ってました。

それらは、

  • ブックオフへ持っていく
  • メルカリで出品
  • ゴミとして手放す
  • パッケージを破棄してDVD収納ケースに入れて保管

あとは思い出系のものをいくつか取ってあります。

ですが、これがまた最近観ないんですよね。

 

今は、Netflix、アマプラ、U-next、ディズニープラスもカバー苦笑

手放した映画も、リモコンひとつで観れる時代ですよ。

f:id:hiyouonlyliveonce:20211209110815j:image

空いたスペースに、リリースローラー。

こんな風に、もっと、生活で使うものを収納したいな~、

もしくは余白。

就学準備もあるので、使わないものに敏感になってます。

 

気付けば、↓ここの隙間がとりあえずの温床。

そろそろ娘さんにも分かりやすい収納が求められます。

f:id:hiyouonlyliveonce:20211209110812j:image


f:id:hiyouonlyliveonce:20211209110810j:image

 

全部出して、仕分け。

もちろん、自分のものだけ。

f:id:hiyouonlyliveonce:20211209110910j:image

 

夫さんのものは

  • 奥の引き出しやデッドスペースに

娘さんのものは使ってるので

  • ブルーレイの真下に置いて、娘さんのCD、DVDコーナーに
  • アクション数を減らして、もとに戻すのもラク
  • ファイルボックスで仕分けて、「戻す」を迷わない

f:id:hiyouonlyliveonce:20211209110818j:image

私のものは地下にいったん置きました。

なんかこの日は判断力が鈍くて笑

そんな時は無理しない、も大切だし。

 

まずは、リビングは使うものを中心に置きたい!

ゴールはここなので、手放せないものを

一旦、使わない場所に移動してあげるのはアリです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

地下の収納はこちら。

 

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com