「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

キッチンのニオイ対策①

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

今日はキッチンのニオイ対策。

 

まずは、アロマオイル。

レモングラス」を置いてます。

 

以前、アロマの資格の為に勉強していたのもあり、

ゆるーくアロマを生活に取り入れてます。

 

レモングラスは、殺菌、抗菌効果があり、虫の嫌う香りとして

知られてます。

市販の虫よけスプレーに入っていたり

手作りの虫よけスプレーにもおすすめです。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210906122435j:image

 

アロマもたくさんのメーカーで販売されてますが、

わたしは、一応、企業理念と買いやすさ(店舗とオンライン)と価格で

MARKS&WEB で購入してます。

左側が購入時、右側が、木製のキャップです。

商品名はリードアロマウッド。

本体のキャップを付け換えるだけで、ゆっくり香ります。

置きっぱなしで使います。

ヨコに倒したりすると漏れてしまうので要注意ですが、

アロマポットやストーンにオイルを垂らす必要がない優れもの。


f:id:hiyouonlyliveonce:20210906122443j:image

これを置いてから、数年Gさんを見ない気がします。

気のせいかもしれないですが…

(Gさん対策のエアコン室外機のドレーンカバーを早くやりたい!)

 

 

それから、ハッカ油も常備。

これも虫よけとして有名。

近くのドラッグストアではときどき売り切れている人気者。


f:id:hiyouonlyliveonce:20210906122441j:image

キッチンの最大のニオイ発生源といえば、ゴミ箱。

24時間いつでも捨てに行けるマンション暮らしがうらやましく思うときも…

 

アトマイザーにハッカ油を用意して、ゴミ箱の真上の引き出しのなかに。

完全に対症療法ですが、

「気分が晴れる」というのは

大きい効果。

 

ニオイは脳内でも

原始的、本能的、な部分で捉えてるそうなので、

不快感はなるべくすぐに解消したい!って思います。

 

www.marksandweb.com

 

search.rakuten.co.jp

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。