「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

レンジフードとコンロのお掃除

こんにちは!Suzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

今日は久しぶりにキッチンの大掃除をしました。

終了してすっきり!こんな感じです。 

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210119135305j:image

当たり前のことばかりですが、やったことをいくつか記録しておきたいとおもいます。

 なんちゃってオキシ漬け

数年前まえから、オキシクリーンを使った「オキシ漬け」を見掛けるようになりました。

泡もこもこの「映える」お掃除って感じでやってみたいな~と思って…

でも我が家はコストコいかないし、

オキシクリーンの成分を調べてみたところ…

  • 過炭酸ナトリウム(酸素系)
  • 界面活性剤(エトキシレートアルコール)
  • 水軟化剤(炭酸ナトリウム)
  • 洗浄補助剤

だいたいこんな感じのようです。

過炭酸ナトリウム(酸素系)=酸素系漂白剤はある。

しかも、界面活性剤をなるべく下水に流したくないので、

結論、我が家では酸素系漂白剤だけでやっています。

以前は、界面活性剤メインのお掃除用スプレーでゴシゴシしてましたが、

漬けることで手間が半減してます。

 

はい、こちら!まったく映えないただの漬け置き洗い~

f:id:hiyouonlyliveonce:20210119135324j:image

 汚れにあった落とし方

キッチンのレンジフード、コンロ、グリルの汚れは油汚れがほとんどであり、すぐに落とさないと落ちにくくなります、うんうん!

油汚れには、

ということで、高めの設定のお湯(60度)をシンクに溜めます。

レンジフードのフィルターやコンロのパーツ、スポンジなどもまとめて投入。

アルカリ性である酸素系漂白剤をササーと投入、

そしてこのまま3時間ほど放置。

その間に…

レンジフードのしつこい油汚れはスプレー

お目汚し、ごめんなさい!

 

ギトギト…

f:id:hiyouonlyliveonce:20210119135335j:image

 ナチュラル洗剤(重曹ペーストやセスキ炭酸)も持ってますが、放置してしまった油汚れはペーストやスプレーではなかなか根気がいりますよね。

ここは、界面活性剤入りのスプレーとウエスで頑張りました。

 

ちなみに我が家のレンジフードのファンは素人には取り外せないので、時々、業者さんお願いしてます。

レンジフードの上はラップがおすすめ?

お目汚し第二弾!苦手な方ごめんなさい!

薄目でスル~でお願いいたします!

f:id:hiyouonlyliveonce:20210119135345j:image

レンジフードは知らずに埃がたまり、あとで大変なのでラップがよい!

と聞いて、ちょうど一年前やってみました!

まず、

  • ラップを平面に敷くのが大変…(時間と体力を消耗しました)
  • 掃除する=ラップを替える気になれない
  • ラップがあるからいいや、と一年間掃除しなかった!

ただただ、わたしがズボラなことをご報告したような感じですが、

結論!私には合ってませんでした!

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210119135424j:image

 なので、きれいに拭き掃除した後、そのままに。

今後は、日々ダスターでサッと払い、オキシ漬けのタイミングで毎回、拭き掃除したいとおもいます。

 

さらに、全体をお掃除し続けます

コンロも…

f:id:hiyouonlyliveonce:20210119135356j:image

オキシ漬け、終わりました。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210119135408j:image

さっぱり!

f:id:hiyouonlyliveonce:20210119135436j:image

ピカピカになりました。

キッチン全体の扉や壁も拭き掃除しやっと終わりました。

一か月に一度はやりたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!