「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【キッチン】バルミューダケトル

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

最近、心がけている事。

それは、何かを買う時は、

持ち物を入れ替えるのが基本。

出来れば、使い道は何通りにもしたい。

これをクリアできるかよく考えて買う、

ということ。

 

これを意識すると持ち物の総数は変わらない、

もしくは減る、というのが目標です。

 

さて、結婚当時から、電気ケトルは愛用している我が家。

ですが、ティファールのシリーズは注いだ時、

つつーと液だれ状態になりやすく、ずっと使いずらさを感じてました。

 

なので、壊れたら、そこをクリアしさらに、

見た目もデザインも満足できるものと交換したい!

と願っていました。

 

そして、願ったせいではないと思うのですが、

何代目かのティファールケトルが先日、逝きまして。

 

ずっと楽天のカートに入っていたバルミューダ

持ってる友人に使い心地はリサーチ済み。

MAX600mlという少し少な目なのも慣れかなと覚悟。

時は楽天ラソン!即、ポチりましたね。

f:id:hiyouonlyliveonce:20220430152737j:image

 

1ー1=0

 

これは達成できたのですが、

さらにおまけとして、

コーヒードリップ用の琺瑯ケトルを片付けることができました。

様子見て半年後くらいには

手放す予定。

 

この琺瑯ケトル、

朝のコーヒーを淹れるときに沸かしてました。

ティファールだとドリップコーヒーは淹れられないので。

そこで、面倒でも直火で沸かしていたのですが、

火にかけてるときに

取っ手をふきんで掴むのですが、

そのふきんを焦がすことが続いていて。

数年、そのやり方で問題なかったので、

原因は自分の…

たぶん、老化による不注意なのですが、

ちょっと怖くなってました。
f:id:hiyouonlyliveonce:20220430152739j:image

仕舞うと、
f:id:hiyouonlyliveonce:20220430152745j:image

キッチンもすっきり。
f:id:hiyouonlyliveonce:20220430152742j:image

 

+1-2=-1

を達成できました。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。