「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【リビング】キッズチェアを新調

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

赤ちゃん時期から使っていたベビー、キッズチェア。

けっこう小学生でも使ってるおうちが多いように

思います。

 

いつ買い替える?または大人の椅子に?

まあ、本人の意見や身長などで決めるのでしょうか。

 

ただし、我が家の娘さん、小さいころから、

背もたれに肘を掛けて…

偉そう!なんですよ!!!!

なんというか、要は…

姿勢が悪い気がして仕方なかったです。

 

そこで、ずっと気になっていた

balansEasyを購入してみました。

 

この椅子は、

「人間本来のバランス能力を活性化する」

という使命を持って生まれてきたそう!

 

ちょっと個性的な北欧デザインの椅子です。

以前、友人宅で見かけてちょっと座らせてもらったら

やっぱり良い!という確信もあり、

「子どもには高いかも…」

と思いつつも、

「子どもの姿勢は親の責任」

だよねと考え直し、頑張って使ってもらうことにしました。

 

座り姿勢って「人間の体」には合ってないのに、

一日何時間も座ってお仕事や勉強している人口は増えるばかり。

腰痛は社会問題とも言えるのではないでしょうか?

 

この椅子は、乗馬しているような姿勢を保てます。

寄りかかりたくても背もたれがないので、

強制的に体幹を鍛えられますしね。

子どもがいないときは、

わたしが使いたいほど!

ってか使います笑

 

股関節にストレスなく不思議なほどラクです。

 

届いたら、組み立てが必要です。

f:id:hiyouonlyliveonce:20220310165351j:image

パーツはこんな感じ。
f:id:hiyouonlyliveonce:20220310165348j:image

30分も掛からずできました。
f:id:hiyouonlyliveonce:20220310165345j:image

ひとりでやりましたが、二人でやったらもっと早いかも。

 

子どもも気に入ってくれたようです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。