「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【手放す】年賀状

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

f:id:hiyouonlyliveonce:20211207162603j:image

12月も一週間過ぎました。

年賀状作成の時期ですね。

わたしは、

今年の年始に送ったご挨拶を最後に

年賀状をやめることにしました。

 

数年前から、年賀状って

ワクワクするものから、

ちょっと大変なものに。

 

制作して、

送り先のリストを管理して、

一言添えて…の繰り返し。

 

制作に時間もお金もがかかるし、

気の利いた一言を添えるのも得意じゃないし、

数年会っていな友人に「今年は会いたいね!」

って書くのもむなしくなって…

 

母が亡くなり、

親戚も少なくなり、

元旦に年賀状が届く枚数も減ってきました。

 

連絡したい友人は、

メルアド、line、SNSで繋がれる時代だし、

年賀状を書かないことで繋がりが切れてしまう人間関係なら

もう手放すときなのでは?

 

という結論に。

 

さらに、前年に夫さんの友人が

「年賀状でのごあいさつは今年限りにさせていただきます」

「ラインでよろしく!」

という、スパッとかっこいい一言を書いていらしたのです。

(このご友人はいちばんが仲が良くて

いつもゴルフに行ったり、仲良くしていただいてます)

 

それをまるっと真似させていただきました。

 

夫さんは続けるそうです。

考えは人それぞれ、いいと思います。

でも、これからは私が制作するのが

あたりまえではなくなりましたが…

 

ということで、年末のタスクがひとつ減ったのでした。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。