「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【鉄瓶】加湿器代わりに使う

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

そろそろ、お部屋の乾燥、気になりませんか?

お肌がパリパリとしてくる感じがします。

 

乾燥が気になって加湿器を使ったこともありました。

お部屋の空気の湿度はちょうどよくなります。

が!水を入れるために部屋をうろうろ。

掃除をしたり、機種のよってはスポンジの管理とか。

あと加湿のし過ぎで結露になったこともあり、

ちょっと苦手意識。

他にも、

あの微細な機械音が気になったりと、

ちょっとプチストレスを感じてました。

(いちおう加湿器は保管してます)

 

でも部屋の乾燥は気になる…

ということで、昔ながらの生活の知恵を思い出しました。

 

あのストーブの上のやかん。

しゅんしゅん、湯気がでて、暖かい。

あれは確実に部屋の加湿効果があったはず。

 

そこで、持っていたけど、仕舞ってあった鉄瓶を復活。

朝起きたらまずは水を入れてしゅんしゅんさせてます。

まろやかな白湯も飲めるし、

加湿は風邪予防にもなる。

これからエアコンの暖房を使うようになると尚更、乾燥、気になります。

 

こうゆう時、仕切りのない

リビングダイニングキッチンが一部屋、

というのは利点になりますね。

狭いおうち、ばんざい。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20211022072927j:image

それに加湿器より穏やかな感じがして結構よいです。

 

鉄瓶を持っていた理由はこちら。

 

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。