「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【玄関】一足ルール

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

理想の玄関ってどんな感じでしょうか?

 

わが家の玄関、かなりの狭さ。

家族三人、油断するとすぐに靴でいっぱいに。

そこで、まずはルールを提案。

 

  • 家にいる人の靴は玄関に1足まで。
  • 家にいない人の靴は出てない。

これだけ。

f:id:hiyouonlyliveonce:20211011141157j:image

しばらく経ちました。

ときどき、瞬間的に乱れることはあるけど、

やっぱり、床がたくさん見えていると気持ちいいのかな。

結構、協力してくれます、家族たち。

玄関はいろいろと出入りするところ。

 

本当は1足もないほうがいいという説も(風水)

でも、ただいま~と帰ってきて、まず仕舞って!

というのは自分の余裕的にもないので笑

今は一足ルールでやってます。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。