「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【地下】CD収納③

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

大量のCDを効率よく収納するには?

いきなり収納用品を買う!

のはなしかと。

じっくりシュミレーション、

サイズ感を確認したり、仮置きしたり、

したいところ。

 

結果、新しい収納用品を買うと決断しても、

他に流用する可能性も考えたい。

そこでわが家で、すでに使っている収納用品で

CD収納どうなるか、やってみました。

 

無印良品の収納用品、左から

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードワイド

ポリプロピレンメイクボックス

やわらかポリエチレンケース・ハーフ・中

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210929204600j:image

 

ポリプロピレンファイルボックス

さっそくですが、

ファイルボックスは30枚がキッチリと。

ただし、タイトルが見えるようにいれるとはみ出るので、

重ねるのは難しいかと。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210929204607j:image

飛び出してます。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210929204602j:image

タイトル見えなくしても…飛び出してます。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210929204604j:image

 

ポリプロピレンメイクボックス

メイクボックスは19枚。おしい!と独り言が笑
f:id:hiyouonlyliveonce:20210929204620j:image

タイトル見える入れ方で、はみ出ません。

重ねられそう!
f:id:hiyouonlyliveonce:20210929204612j:image

すき間にもう一枚で20枚入れられました!
f:id:hiyouonlyliveonce:20210929204615j:image

 

 

やわらかポリエチレンケース

やわらかはアールがあるので一番小さい印象でしたが、

18枚!健闘してる!(誰目線?)


f:id:hiyouonlyliveonce:20210929204609j:image

それから、
f:id:hiyouonlyliveonce:20210929204623j:image

サイドに2枚で20枚、やったよ!母さん!ボク、やったよ!
f:id:hiyouonlyliveonce:20210929204617j:image

タイトル見えてもはみ出ません。

が!重ねる仕様かというと違いますね。

 

とりあえず、収めることのできる枚数を検証してみました。

 

ただし、CDケースって大きさ、いろいろあるんですよ!

初回限定版とかベスト盤とか、2枚組ベストとかDVD付とか!

なので、ここに収まる枚数はあくまで標準のサイズになります。

 

IKEAエーケトとの相性

そして収めたい収納家具は

IKEAのエーケトの観音開き使用なのですが、

エーケト奥行き31cm

ファイルボックス奥行き32cm

のため、離脱。

メイクボックスは二個重ねても高さOK

という感じでした。

 

ここまでやったら、CD聴くのかな?

たぶん聴きません。

なぜならいままで聴かなかったから。

 

なので、

もしも、仮に、聴く機会、探す機会が増えたら、

また考えることにします。

 

結論

エーケトにそのまま並べていれること

と暫定的に決めました。

また良いアイデアがあったら考えてみます~

 

CD収納考察はこちら。

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。