「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【生ゴミ】冷凍庫へ

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

先日、始めたゴミ箱のニオイへの対策。

重曹クエン酸を撒くことで

ゴミ箱のニオイを取る、

という仕組み。

 

なんと、残念ながら効果を感じませんでした。

その取り組みに関する記事はこちら。

 

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

 

そこで、ネットで見つけた「生ごみを冷凍する」

に試してみることにしました。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210917140022j:image

左がキッチンで出る紙ごみやビニールごみ

右が生ごみ

 

ここで気になったのが生ごみの定義。

私の住んでる地域は

可燃ゴミの設定がかなり広範囲なので、

今までわりと気にせず

分別もゆるくやってきました。

 

悩んだのは、

食品で汚れているビニールは

ニオイのもとにはなりますよね?

 

うーん、

まあ、ここは深く考えすぎず、

もしもコンポストがあったら入れる生ごみ

という基準を仮に決めました。

 

ざっくりこんな感じ。お目汚しごめんなさい。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210917140028j:image

まずは1週間、試してみます。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。