「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

化粧水をやめた理由

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

数年前まで「あたりまえ」と思っていた化粧水。

買うこと使うことをやめました。

 

化粧水や基礎化粧品の宣伝には、

「お肌の角質層に浸透」というものがあります。

ふと、角質層どんなもの?って調べたら、

キッチンで使うラップよりも薄い層のことだそう。

薄すぎる、角質層…

 

お肌にとって、

  • 乾燥
  • 紫外線
  • 摩擦

が良くない三大要素と言われてます。

乾燥を防ぐには、

やっぱり「保湿」が大切なのですが、

実際、水分とは、

すぐ乾き始める、

乾燥する性質があるものなので、

すぐに乳液を塗らなくてはいけない。

 

化粧品の原価が8%程度で

あとは開発費と宣伝費なんて話も

知ってしまうと

お金の使い方を考えたくなってきます。

 

それで、乾燥に一番効く

究極の物質は「オイル」と思って、

化粧水を辞めて「オイル」塗ってます。

もちろん乳液も辞めました。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210914173244j:image

全身にも使えるのだから顔も大丈夫。

頭皮のマッサージやハンドクリーム代わりに。

肌は、水分は弾くけど

親油性があるのでオイルでしっとり。

あと、化粧を落とす、

オイルクレンジングとしても使えます。

ファンデーションの前などは、ごく少量を

押し込むように馴染ませて。

ドライヤー前に毛先に塗っておくと

パサつき防止に。

子どものマッサージにも安心して使えます。

 

とにかく、オイルを塗るようにしてから、

肌の調子も良く特に困ることもなく、

それを続けています。

 

夏は、さっぱりのスクワランオイル、

冬は大白ごま油など、質感で使い分けたり、

アロマオイルの香りで気分を変えたりもできて

よいです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。