「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

ハンドソープのみなおし

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

毎日使う、ハンドソープ。

小さい子どももいるし、

やっぱり泡で出てくるプッシュ式が便利です。

 

中身はとあるメーカーのハンドソープ、詰め替え用を購入してました。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210825131729j:image

 

今回、ふと、子ども用のボディソープの成分と

今まで使っているメーカーの成分を比べてみたら…

 

今までのメーカー

【成分】水、カリ石ケン素地、グリセリン、トコフェロール、ヒノキチオール、エタノール、香料、クエン酸

 

ボディソープのメーカー

【成分】水、カリ石ケン素地、石ケン素地

 

ボディソープのメーカーさんの方がより優しそうな成分。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210825131732j:image

 


f:id:hiyouonlyliveonce:20210825131735j:image

 

ということで、ハンドソープとして、

こちらのボディソープを兼用することに決定しました。

 

ちなみにカリ石ケン素地という成分がボディソープによく使われる成分のようです。

 

あまり殺菌力の強い石鹸は、お肌の常在菌にも環境にもよくないと思っているので、

わが家ではこれでOK。

アルコールも常備しているので、ハンドソープは

昔ながらの「せっけん」でいきます。

 

ということで、ハンドソープの在庫管理をひとつ手放しました。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。