「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

レゴクラシックの収納

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

5歳児、年長さんの娘さんのおもちゃに、

新しく「レゴクラシック」を購入しました。

 

今のところ、楽しく取り組んでんます。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210814190224j:image

 

 レゴの凄さは割愛しますが、

レゴの収納について。

この黄色い箱、パーツを探すのには不向き。

  • 微妙に深い
  • 底の凸凹にパーツが入り込んで取れにくい
  • 単純に大きい

スペースが潤沢なら、気にならないのかもしれませんが、

サイズ感が我が家のリビングには主張しすぎ。

色も、我が家には馴染みません。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210817084740j:image

 

そこで、言わずと知れた、万能の収納ケース

無印良品の「やわらかポリエチレンケース」
f:id:hiyouonlyliveonce:20210814190219j:image

  • 底がフラット
  • 四隅がアール

になってるため子どもの手でもレゴのパーツが探しやすい、取りやすい。

もちろん、軽いので子どもも片付けしやすい。

蓋をすれば、スタッキングも可能。

なにか買い足すことがあっても安心の余裕感です。

 

オリジナルの黄色いレゴの箱は、ちょっと保留で保管。

なにか収納ケースとして生かす道がないか考え中です。

 

いつかリビングには置かない2軍おもちゃとなった日には、

オリジナルケースに戻し、

「やわらかポリエチレン」をほかの収納として使うことも

あるでしょう。

 

長く遊んでくれたらいいな~と思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。