「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

片付けのきっかけ①

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

わたしが片付けらしい事を始めたのは、

娘さんが幼稚園に行き始めてから。

 

子どもが生まれる前は、特に本気じゃなかった。

「知足」

「断捨離」

「ときめく」

などなど、その時その時で興味は持っていて実践してみたりはしたけど。

 

定期的にやってくるダイエットブームみたいなもの。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210629105527j:image

 

初めての育児

思うようにならない思考と身体

目の前のことに精一杯

ただ過ぎていく時間

 

子どもの成長は嬉しいけれど、

それだけでは満たされない何か

 

畳みかけるように

母の持病の悪化と

入院と施設と実家の売却と

葬儀

 

コントロールしきれない勢いで、

家の中は次々と増え続けるモノたち

自分のストレスを解消してくれるものは

オシャレなもの

便利なもの

新しいもの

あの人が持ってるあれもあれも

欲しい

 

子どものモノ

夫のモノ

誰かがくださるモノ

 

しまう場所も決まってないあらゆるモノが

買ったけど使いこなせないモノが

どんどん家の中に溜まっていく

仕舞う場所を考える思考力も時間ない

どうしたらいいか分からない

 

子どもの「ママ〜」が掛かれば

全てを停止して従う、そう従う毎日

 

今、思うと本当に苦しかったんだと思う

 

書いてるうちに悲しくなってきたので今日はここまでに。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪

f:id:hiyouonlyliveonce:20210629112123j:image