ピアノのあれこれ
こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。
「おうち」をみなおす一年間、やってます。
ピアノの近くに、ピアノはもちろん、
自転車の充電器、ホットプレートのコードなどを
ざっくりポイポイ収納してます。
その中から、毎日、ピアノのプラグを探すのにちょっと手間取ってました。
ひとつずつラベリングが望ましいと思いつつ…
とりあえず、ピアノのプラグだけにマスキングテープ付けちゃいました。
これって後々、ベタベタになるやつじゃないかなー。
早めに対応策を考えたいところですが、とりあえずこれで。
ストレス、減りました。
見つけやすい。
実は、今日もピアノ練習で親子でバトルの予感でした。
訳あって練習が夕方になってしまった本日。
こうなると娘さんにはズルズル虫が出てきて、
わたしには、イライラ虫が出てくる。
そんな時、「選択理論」を意識するようにしてます。
まだまだ初心者なのですが、本を読んだり調べたりしながら実践。
人間関係が変わります。
解決策が必ず見つかる、と思えた「選択理論」、出会えてよかった。
出来るときと出来ないときありますが、
今日は出来て、問題を解決できました。
少し距離を取って時間を取って、感情的なピークは避けます。
それから、どう思っているのか伝えます。
「どうしてできないの⁈」
「なんでそうなるの⁈」
的なものではなく、
- こうして、ケンカになってしまうのが嫌なんだよね
- あなたはどう思う?
- どうしたらいいと思う?
- 一緒に考えたいよ
- 一緒にやってみようよ
というような進め方かな~
親→子どもの会話って、
どうしても「力関係」を使ってしまいたくなる。
「ペナルティ」とか「交換条件」とか。
それって、子どもは力でねじ伏せられてしるようなもので、
今は従ってもいつか、反発してくる。
押さえたら反発してくる。
物理の当たり前、人間関係でも親子、上司と部下、先生と生徒、
あらゆる関係に言えること。
社会は単純じゃないけど、親子の関係は社会の最小単位だから。
など理想を描きつつ、取り組んでます。
今日の解決法として本人から出てきたのは、
ピアノは続ける。
遅くなると嫌になる。
ママの言い方が怖くなると嫌になる。
だから、出来るだけ朝やる。
- 幼稚園に行く日は8:00amから。
- いかない日は朝ごはんが終わったら。
だいたいこんな感じ。
今日はスムーズだったけど、
本人に考えさせて、まとまるまで待つというにも結構、大変。
こちらの思いとは違う結論になっても尊重するのもまた修行。
でも、人間関係の基本は
対等と尊重とお互いがハッピー
と思って続けてます。
選択理論の本は
グラッサー博士の選択理論 | ウイリアム・グラッサー, Glasser, William, 柿谷正期 |本 | 通販 | Amazon
などなど。私は図書館で予約して借りました。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。