「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

地下の納戸

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

地下の部屋をきれいにしました。

過去の記事はこちら。

 

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

 


hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

 

 そして、地下のみなおし第2章へ進めます。


 

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210619185804j:image

 

ブルーシートを敷いて…
f:id:hiyouonlyliveonce:20210619185811j:image

 

4分割のグリットを。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210619185818j:image

 

階段下にある、手付かずの納戸を。

まさにパンドラの箱

なぜなら、ここは私のものは一切無く、

夫と娘さん、そして季節家電や家族で使うもの(備蓄など)を置いている場所。

難関は、夫の私物。

引っ越してきてから、ここに入れた私物を整頓したことがありません。

 

あくまで、本人のものですが、

  • 何があるのか本人も忘れている
  • 家族で使うものと混ざってしまう
  • 高い湿度によるあらゆる不安

などなど、わたしとしては、理由がありまして。

何年も話し合いをしてきましたが、ここはひとつ、きちんとしよう!

と始めることにしました。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210619185815j:image

まずは、

  • 夫のもの
  • 娘のもの
  • 家族で使うもの
  • その他

から始めます。

 

じゃじゃーん!少し出したところ。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210619185807j:image

 

奥がすごいです。

座敷わらしの手が映ってた笑
f:id:hiyouonlyliveonce:20210619185822j:image

まずは全部出します。

続きます。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。